

2011年

2011年もあとわずか。。

今日無事に仕事納めで
夜には帰省先の福岡へ向けて出発します

今年はなんといっても我が家の完成&引越!
ほんっっとうに大満足の1年になりました

このブログにお付き合いくださいました皆様
ありがとうございました

2012年もよろしくお願いします

DSC08732.jpg

フィンランド⑤

今回のフィンランド旅行最終日の日程は
事前に申し込んでいたオプショナルツアー(OP)参加
のはずだったのですが

このOPで行くところは2日目に
なんとか行けたし
他にどうしても行きたいところが!

日本出発前日に急遽2日目のエストニア観光をやめて
自由行動すると決めたため
解約料が発生するとのことで
キャンセルすることもしなかったので
その旨をガイドさんに伝えると

せっかくだから行きたいところに行って
昼食のレストランで合流してはどうかと提案をしてくれました

なんだかサバサバした愛想のない人だな~と思っていたけど
実は臨機応変に対応してくれるいい方でした!
ありがとう

ということで
朝から歩いて行きました

ここ!アンティークマーケット!

DSC08674.jpg

DSC08676.jpg

建物内は食器や家具などのアンティークのお店が並んでいます
ここでの目的は
なんといってもアラビアのアンティーク

従姉に頼まれていたものを探し、
自分用を物色し、、
どちらもいい物が買えました

DSC08724.jpg DSC08723.jpg
DSC08719.jpg DSC08720.jpg
DSC08721.jpg DSC08722.jpg

まず母が商品のカップを割ってしまい
他のお会計のとき一緒に謝って買取ろうとすると
「オーケー」って

その店での合計140ユーロ
現金の残りが少ないのでカードで支払おうとしたら
「キャッシュオンリー」って

慌てて2人の所持金集めても130ユーロ

……
「オーケー」って

ありがとう

フィンランドの人ってほんと優しい
やっぱり国が豊かだとその国民の心も豊かなんだよね

あ~やっぱり来てよかった

気が付くとけっこう時間が経っていたので
足早に昼食のレストランへ向かいました

その途中マリメッコ本店に寄って
旦那さまへお土産のネクタイとお義父さんへハンカチ

DSC08730.jpg

自分用にポストカードのセットを購入

DSC08731.jpg


さて昼食は

DSC08698.jpg

同じツアーの他のお客さんと話しながら
おいしくいただきました

昼食を終えると
いったんホテルに戻り帰国です。。

今までいろんな国に行きましたが
こんなに居心地がよく人にオススメしたい気分になれる国は初めてでした

ぜひぜひ一度行ってみて

DSC08706.jpg

フィンランド④

この日は朝からヘルシンキ市内観光です

まず最初に向かったのが
ウスペンスキ寺院

DSC08611.jpg

日曜日でクリスマスも近いこともあり
厳粛なミサが行われていました

そのため中は撮影禁止だったのですが
ずっと聖歌が歌われていたり
ミサ中の厳かな雰囲気もあいまって
すっごくキレイでした


そして次に訪れたのが
シベリウス公園

DSC08618.jpg

DSC08616.jpg

この顔像のシベリウスさんにちなんだ公園だそうですが
それといった見所もなし(笑)


続いては
テンペリアウキオ教会

DSC08624.jpg

ここは岩山をくり抜いて造られていて
天井は銅版でできているらしいです
とても落ち着く感じで
しばらくボーっとしてしまいました


最後はここ
ヘルシンキ大聖堂

DSC08637.jpg

DSC08641.jpg

石段を登っていったけっこう上にあります
ここもまた派手さはないものの
素敵でした


観光自体はここで解散し
後はまた自由行動~

大聖堂の前の元老院広場では
クリスマスマーケットが開かれていて
事前に知っていたので
クリスマスグッズを買い占めようと思っていたのに
意外とない…

DSC08648.jpg

DSC08647.jpg

わたしたちがクリスマスマーケットと聞くと
クリスマスグッズばっかり!と思いがちですが
地元の人にとったらクリスマス時期に行われるフリマって感じなのかも

結局そこでは何も買わず
そこから中心部へ歩きながら立ち寄った店々で
買い込みました

まずは
ピンときてすぐ買ってしまったニット帽と
お義母さんへお土産にしたおそろいのアームウォーマー

DSC08729.jpg

クリスマスツリー用のオーナメントたち

DSC08728.jpg

辿り着いた中心部では絶対行ってみたかった郵便局へ

posti.jpg

郵便局のマークやポストまで
オレンジとブルーでおしゃれなのですが

郵便用の封筒や箱、ダンボールまでかわいい

わたしはムーミンとマリメッコのプチプチ付封筒を買いました

DSC08727.jpg

だいぶ歩き疲れてきたし
夕方といえど辺りは真っ暗なので
早めの晩ごはん

最初に入ったお店はいっぱいだから予約なしは無理!
ってことで(たぶん…)断られ
他にアテもないので
道すがらここ素敵だね~と言っていたお店に入ってみると
イタリアン。。。
ま、いっか(笑)

DSC08664.jpg

DSC08666.jpg

これが、、すんごく美味しかったのよ

帰りにデパートに寄ってお土産用のチョコなどを買って今日は終了~
また明日にそなえます

いってらっしゃい

今朝の出勤時、、

201112270814001.jpg

今朝からゴクローの調子が悪く
嘔吐と食欲不振で
お昼に帰ったときもずーっと寝てたのですが

夜帰ったときには
玄関先でぴゃーぴゃーお出迎えがあり
復活してました

よかった~

メリークリスマス★

DSC08450.jpg

フィンランド③

アラビアファクトリーを後にしたわたしたちは
中央駅へ戻るトラムに乗り
ハカニエミマーケットを目指します

その頃には雨が降り出していて冷えてきました

次に停まる停留所の表示ももちろんフィンランド語、、

「Haapaniemi」と出たとたんここだ!と降車したものの
辺りにそれらしい建物は見当たらず…

出発前にそこまで調べてなかったので
場所がわからなかったんだと諦めて
雨で寒いし、新調してきたスノボのウェアを汚しちゃってテンション下がるし
もうホテルに帰ろうということになり
再びトラムに乗りました。。

すると、次の停留所、、

「Hakaniemi」じゃーん

しかも目の前にマーケットの建物あるし
せめて行きに見ておけばよかったと反省しました

気を取り直して散策~

DSC08584.jpg

1階は食料品のお店が並び
2階はマリメッコなど服や雑貨のお店が並んでいました

アラビアで買い物した荷物が重かったので
早々に切り上げ
いったんホテルへ戻ってから
マリメッコファクトリーへ向かうことに

。。。。

マリメッコファクトリーへは中央駅からメトロ(地下鉄)です

「Mellunmaki」行きか「Vuosaari」行きに乗り
「Herttoniemi」で降ります

DSC08600.jpg

車内はトラムと同じくとてもキレイ

DSC08599.jpg

そして駅から10分くらい歩くと
(行き方などはコチラを参考にさせていただきました)
到着~

DSC08589.jpg

ここでは従姉に頼まれていた生地などを買い込みました!
10ユーロ/mから18ユーロ/mくらいのものを買ったのですが
日本で買おうと思うと4000~5000円するらしい
自分用にはビニール製ランチョンマット(9.9ユーロ)×2

DSC08725.jpg

帰り道のマクドに停まっていたマリメッコカー
かわいいっ

DSC08595.jpg

ちなみにこのときまだ15時過ぎ…
来た道を戻り地下鉄で帰りました

全っ然おなかがすかなかったので
今晩はスーパーのサンドイッチとビールでいっか

DSC08603.jpg



フィンランド②

2日目 アラビアファクトリー~ハカニエミ市場~マリメッコファクトリー

今回のツアーではこの日は
バルト海を挟んだ向かいの国、エストニア観光の日でした。。

が、ヘルシンキを満喫したいわたしたちは
離団届けを提出して別行動を敢行~

アラビアファクトリー
    ↓
ハカニエミマーケット
    ↓
マリメッコファクトリー

とフル活動の予定です

ホテルで朝食を済ませていざ出発

もう朝9時だというのにこの暗さ…

DSC08523.jpg

まずホテルから歩いて中央駅へ行き
そこにあるキオスクで公共乗物の1日券(7ユーロ)を購入します
「ワンデイチケット、プリーズ」で無事に買えました

中央駅前のトラム乗り場へ移動し
6番アラビア行きに乗ります

DSC08531.jpg

車内はこんな感じでとてもキレイです
番号が書かれている機械にタッチすると
その瞬間から24時間有効となります

DSC08534.jpg

20分ほど揺られていると
見えてきました、アラビアファクトリー

hel268.jpg

ここで降りるのかな~とキョロキョロしていたら
隣のお姉さんが声をかけてきてくれました
「ここで降りるのよ
 オープンは10時だからあと10分はあるわ」
てな感じのことを言ってくれてます

降りてからもついておいでと言ってくれるので
入り口までご一緒させてもらいました

「キートス!(フィンランド語でありがとう)」
と言って別れようとしたら
なんとそのお姉さんはファクトリーショップの店員さんで
オープン前にも関わらず中へ入らせてくれ、、

「あくまでもオープンは10時だからあと10分ね…」
と言いながら去っていきました

なんて親切なんだろう

時間がきたので
まずファクトリー9階にあるアラビア社博物館へ

創業以来の主なアイテムが展示してあり
どの時代のものもとても素敵でした

博物館を出たところで発見

DSC08574.jpg

入っていいってことだよね…
不安ながら入ってみて感動

デザイナーさんそれぞれの工房が開放してあり
作品の直売をしてました

こちらは日本でも有名なルノシリーズのデザイナーさんの工房

DSC08565.jpg

ここですんごくかわいい1点ものの作品に出会い
おもわず購入しました(40ユーロ)

DSC08714.jpg

たまたまこの日1日限りの開催だったようで
本っっ当にラッキーでした

かなりテンションがあがったので
とりあえず1階に下りてカフェでひと休み

DSC08548.jpg

DSC08577.jpg

そしてイッタラアウトレットショップでのお買い物

DSC08550.jpg

DSC08551.jpg

購入した品々がこちら↓

オリゴ・ボウル(39ユーロ)
DSC08712.jpg

オリゴ・26cmプレート(22.3ユーロ)
DSC08715.jpg

プレート(12.6ユーロ)×2
DSC08718.jpg

ボウル(15.3ユーロ)×2
DSC08717.jpg

名残りを惜しみながらアラビアを後にし
再びトラムに乗って移動です!

続きはフィンランド③にて~

フィンランド①

だいぶ更新があいてしまいました

というのも、、
念願のフィンランドへ行ってました~

この時期にフィンランドと聞くと
あぁオーロラ!と思われるかもしれませんが
今回はオール買い物
すっごく素敵な国でめいっぱい楽しんできました


1日目 岡山~関空~ヘルシンキ

まず早朝6時20分発の高速バスで
関空へ向かいました

関空到着後チェックインなどを済ませ
フィンランド航空11時25分発の便でいざヘルシンキ

フィンランド航空はエコノミーでも各座席にモニターがあり
映画を見たり快適に過ごせます

約10時間後
現地時間15時25分に無事到着。。

入国審査などを終えて外に出ると
まだ16時前だというのに真っ暗です

ガイドさんと合流してバスでホテルまで行った後
いよいよヘルシンキの中心街エスプラナーディ通りへ

DSC08513.jpg

少し散策してから
アカデミア書店へ行き着き

DSC08491.jpg

2階のカフェ・アアルトで軽い夕食…
のつもりが出てきたサンドイッチはボリューム大

DSC08498.jpg

パンと具の割合おかしいのではってくらいの具
でも味はgoodおいしかった~

今日はこのへんにして
明日にそなえてホテルへ帰って休みます 

ミージョー通信

旦那さまの実家のねこたち、ミー子とジョージ
お義母さんからかわいい写メが届きました!

20111209171314.jpg

ミーちゃん、そこ寝づらくないかい

ていうかジョーくん、重くないかい

独壇場!

2人ともが大大大好きなおもちゃ、シャカシャカとんぼ

羽がとれるとゴクローは興味をなくすので
ビニールひもでカスタマイズ

これが功を奏して毎晩ハッスルしてます

すいかは縦横無尽に部屋中を走りまわり、爪とぎ柱を駆け上がり、、
(そのためまったく写真は撮れません…汗)

しかし!
とんぼを畳コーナーに移動するやいなや

ゴクローの独壇場です

IMG_1857.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1869.jpg

気に入った♪

とんあちの職場にあり

「なんて肌触りがいいのだ~」

と憧れていたペット用マットを
我が家にも導入しました

それもそのはず“アルパカタッチ”だそう

IMG_1844.jpg

こたつの上に置いてみたらゴクローに大ヒット

初♪

リビングのエアコンにのってます

IMG_1832.jpg

キャットウォークからほど近いので
ねこたちがのるだろうと思い
まきびさんにお願いしてアクリルでカバーを作って付けてもらってました

予想に反して今まで一歩ものることはなかったのに
ついに今日初めて足を踏み入れました

そんなすいかがちょっと羨ましいゴクロー

IMG_1834.jpg

別に…                          別に…
IMG_1836.jpg

ハンスト

最近の夕食風景、、

ゴクローがハンストします

準備の間はぴゃーぴゃー鳴いているのに
いざ食卓へ出しても食べない

お皿を前に差し出しても

今は食べたくないんにゃ…
IMG_1839.jpg

ほっといてくれにゃ…
IMG_1840.jpg

しかし、すいかが食べ終わる頃には戻って食べ始めます。。。

これが毎晩
この駆け引きよくわかんないよ~

あの声は…?!

夜中3時、当然寝室で寝ていると
1階で鳴くゴクローの声で目が覚めました

いっこうに鳴きやまないのでどうしたのかと様子を見に降りてみると
その声は洗面所から聞こえているよう…

ドアを開けるとしっぽをぼんぼんに膨らませて
走りでてきました

なんてことか、わたしが寝る前に閉じ込めてしまってたみたい

ゴクローごめんね~
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

とんあち

Author:とんあち
ねこと暮らす快適な家を目指したわたしたちの家づくりやねこたちとの楽しい毎日を紹介しています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
