

電気配線

バタバタしているうちに
少し間があいてしまいました

まずは25日(土)の打ち合わせの内容から

電気配線を照明屋さんの提案付きの図を見ながら確認…

電気の位置に変更はなし
けど、話のなかでいろんな箇所をダウンライトに
したくなったので替えました

あとは年内の進行予定について教えてもらったり~
パナの建具も検討したいのでカタログ借りたり~
な感じです


メリークリスマス☆

メリクリ

新築パーティー

今日は旦那さまの知り合いの方の
新築披露パーティーに行ってきました

おいしいバーベキューをいただきながら
集まった皆さんとお話しさせてもらい
楽しい時間を過ごしました~

そのおウチは
壁紙がかわいかったり
建具がシンプルながらステキだったり
いろいろ聞かせてもらったりして
かなり参考になりました

2010.12.22

まだシートで覆われてるけど、、屋根がつきました
201012221219000.jpg
201012221218000.jpg

原因発覚!

ゴクローの布団でのおしっこ事件、、
原因がわかりました

それは…膀胱炎。。

トイレ以外の場所でおしっこをするって
患者さんからはとてもよく聞く話

ゴクローももしかしてたらいけないので
尿検査するかな~と思ってた矢先のある朝
長いことトイレに座っていたと思ったら
なうなう鳴きながらまた布団へ行ってかしかし…
慌てて確認すると
さっきトイレに行ってたのに膀胱にはまだおしっこがある様子

すかさずトイレに容器をセットして採尿して
出勤してすぐ検査してみると
蛋白、白血球が出ているしpH7
ストルバイト結晶も出ている~

すぐに漢方のお薬を飲ませて今日で4日目!
布団でかしかしすることもなくなったし
最近多かったなうなう鳴きながらウロウロするっていう行動もなくなりました

おしっこしたくなったとき違和感とか痛みがあったのかも
ゴクローごめんね


上棟!

本日、無事上棟することができました

雨が降り出す前になんとか上げてくれていて
ビニールシートで覆ってくれていたので
濡れることもなかったみたい

昼過ぎに旦那さまと時間を合わせて
お札?を取り付けてお祈り?だけしてきました
IMG_9207.jpg

まだ木材だけだけど
すっかりわたしたちの家の姿になっていて感動
IMG_9202_convert_20101221200634.jpg

上棟準備

我が家の上棟準備はお土産
上棟式もなにもしないので気持ちだけ
●ビール2本
●塩昆布
●心づけ
を用意しました
IMG_9199.jpg
明日晴れたらいいなぁ~

2010.12.20

明日の棟上げに向けて準備中の様子
20101220 (1)
20101220.jpg

外構

そういえば今日の打合せで外構のことも相談してきました!

もともとの提案はこんな感じ
IMG_91.jpg
だったんだけど
前面はなしにして
右半分(玄関前以外のスペース)にコンクリート打ってもらうことで
自転車や軽自動車くらい置けるスペースにしようかな

そしてブロックで門柱作るんではなくて
機能門柱を置きたいな

今イチバン気になっているjuicygardenの
機能門柱↓
zen.jpg

打ち合わせ

今日は打合せの日!

と、その前に

来週には上棟して現場に行く機会も増えるので
ごくご近所のおうちに顔見せ?あいさつに行ってきました

向かい2件は同じくまきび住建で数ヶ月前に建った
年齢も近そうなご家族
とってもいい人そうで安心した~

打合せの内容は

フローリングの色などの確認で
旦那さまお気に入りの株式会社イクタの“銘木コレクション”
色はブラックチェリーです↓
fig2_mmax.jpg


あとは猫ドアをガラス窓用にして
テラスドアに付けることにしました
購入予定の猫ドアはこちら↓
GarasuCatTorisetu.jpg

次回は来週!
建具の色を決めとかないとな~

木材投入~

いよいよ木材が投入されました
20101216.jpg

今日は午後がお休みだったので
21日の棟上げに向けて
ご祝儀とおみやげの準備しました

練習!練習!

新居に設置予定の猫ドア
6kg越えのゴクローもいることだし
普通猫サイズのドアを通れるか不安だったので
厚紙で作ってみました

大きさは余裕みたい

すんなり通り抜けれるよう
練習!練習!
IMG_9187.jpg

落胆…

またやりました…

布団におしっこ…

もうクセになっちゃったのかな…

怒ってもわかんないだろうから何も言わないけど
せめてもの罰として
今日の晩ごはんは缶詰なし

2010.12.12

現場に行ってきました
車に乗って上から撮影~
IMG_9182.jpg
もう間取りができてて
ここは何でここは何~と楽しんできました

打ち合わせ

前回の打合せでキッチンの後ろにレンジまで全て納まる
こんな収納↓
spec13_ph01.jpg
が欲しいと話していたのでそれについて、、

いずれヘルシオなど大きいレンジが入るようにするとなると
奥行きが55cmは必要。
左右の扉の行き違いを考えるとプラス10cmは必要。。
となると背面の壁から67cmとることにしよう。。。

そうなると間のスペースが狭くなるので
キッチンをリビング側に15cm移動させることで落ち着きました
もう木材カットが始まっているらしく
業者さんにバタバタと確認してくれてましたよかった~

あとは
建具や床などの素材・色の確認
バルコニーに出る猫ドアの位置をずーーっと考えているのだけど
今日も結論は出ませんでした

2010.12.9

基礎工事が完了しました
これから徐々に水道配管工事などに進んで
順調に行けば
21日に棟上げの予定です

2010.12.8

養生期間だと思っていたら
今日も何かの作業をしてくれていました

SBCA0004.jpg
SBCA0005.jpg

模様替え

我が家唯一の飾り棚を模様替え~
IMG_9127.jpg
早くこいこいクリスマス

うどんツアー

12月5日(日)
讃岐うどん巡りツアーに行ってきました

もう何回目かな~
旦那さまもわたしも讃岐うどんが大好きで
いつの頃からか恒例になってます
IMG_5427.jpg

今回は新規開拓のお店3件
山内うどん
うどん一代
竹清
と、わたしたちのお気に入り
あたりや
の4件と少なめでしたが
おいしかった~~

打ち合わせ

今日は先週話していた電気配線の修正箇所の確認と
窓などの最終確認

窓の大きさや形、種類に変更はなし!

ねこの脱走防止のため網戸をステンレスにする予定だったのだけど
ガリガリするわけではなくて
飛びついた拍子に外れることを恐れているだけなので
はめ込み網戸にしたらその必要はないのでは…
ということになり
全部屋はめ込み網戸にすることで落ち着きました

その後樹脂サッシの色の参考にするため
最近完成したお宅を見学させてもらいました
こだわりが感じられるすごいおウチだった~

ふたり女子会

仲良しMちゃんとふたり女子会
おいしいものいっぱい食べて
帰りにカフェでケーキ買って我が家でお茶~
またまたいっぱいおしゃべりできて楽しかった
IMG_9124.jpg

サンマの魅力

今晩の夕食を食べ終わったころ
サンマの魅力に抗いきれないコが約1名…

9120.jpgくんくん
9121.jpgくんくんくんくん

あ゛っ
9122.jpg
こら~

2010.12.2

コンクリートが入ったもよう
2010122.jpg
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

とんあち

Author:とんあち
ねこと暮らす快適な家を目指したわたしたちの家づくりやねこたちとの楽しい毎日を紹介しています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
